エルサカエ 室長ブログ

ウィスキー 「白州」頂きました。

2016.11.30

こんにちは、この前お客様よりウィスキー「白州」の工場一人一個限定のボトルを頂きました。

そういえば今までドラッグストアのウィスキー以外は外国のものばかりだったので楽しみです^^

昔は強くて苦手だったウィスキーも今では一番ぐらいに好きなお酒になりました^^

makarann

 

最初は「マッカラン」から始まりました。それから「ボウモア」、「ラフロイグ」と飲んでいます^^

中でも一番美味しいと感じたのは「竹鶴 17年」でした^^

個性的なんですが艶やかな香りがなんともいえませんでした!しかし・・・高い;;確か1万円以上するはずです!!

img_main_17

年齢とともに趣向も変わるんですね^^これから年末年始にかけて肝臓を酷使する時期になってきますがどうぞ皆様お体ご自愛ください^^

FOREVERMARKダイアモンド研修

2016.11.24

1479964750183

 

 

 

 

 

 

 

今日はFOREVERMARKダイアモンドの研修会でした。

1479964742819

 

 

 

 

 

 

 

世界の40%弱のダイアモンドを採掘している世界最大規模の会社ですが、その中でもわずか1%未満だけがFOREVERMARKダイアモンドを名乗ることが出来ます。

もともとこのFOREVERMARKはDeBeersという会社であの4Cを発明もしていますがさらにその4Cを超えるものがこのFOREVERMARKダイアモンドです。4C以前の原石レベルから厳しい基準で選定し、同じグレードでもより輝いて耐久性に優れるものになっています。

また、世界で時運だけのIDナンバーが記されており鉱山から手元までひとつのルートのみを通ります。

総曲輪店、高岡本店、金澤本店で取り扱っておりますので是非ご覧になってください^^

comu-collection-page

 

 

総曲輪もクリスマスっぽくなってます^^

2016.11.20

総曲輪グランドプラザでは毎年恒例のクリスマスツリータイプのLEDが点灯しています。もう少ししたらスケートリンクも登場します^^グランドプラザにエルサカエ2店舗ありますので近くへお立ち寄りの際は是非お待ちいたしております^^

総曲輪店は明日までブライダルパーティ、フェリオ店はタグホイヤーフェア開催中です!!

1479604263035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なイルミネーションで、県外からも見学客が大勢いらっしゃるとか!?

1479603486308

 

 

 

 

 

 

総曲輪店もとても素敵なお店にリニューアルしました^^ブライダルリングのみならず、MIKIMOTOパールも定期的に取り扱うスタッフの厳しい審美眼に合格したものだけ取り扱っております。

クリスマスプレゼントも高品質な「LUCE」など豊富に取り扱っております^^

懇親会

2016.11.19

こんばんは、昨日はいつも参加してます倫理法人会の濃いメンバーと飲み会でした^^

朝なかなかゆっくりと話も出来ませんのでこういう機会は本当に大事ですね。

2時間という短い時間でしたがめちゃくちゃ濃い時間でした^^

さて、会場は普通の居酒屋でしたが帰り際ふと置いてあるワインの空きグラスを見ると・・・シャトームートンロスチャイルド、シャトーオーブリオン、シャトーラトゥールとすごいのが何本もありました!!

う~む、あなどれない・・・。

1479549632988

東京で会合でした

2016.11.18

先日は日帰りで東京出張でした。今回も多くの収穫のある出張でした^^

新幹線も時間帯によっては混みますね^^;電源取れるのは本当にありがたい!

移動中にパソコンで作業が出来ます!!

%e3%81%8a%e3%82%89%e3%81%8a%e3%82%89

今年最後の会合でしたので久々の参加でした^^結構かぶってしまうんです :cry: 

開始時間が微妙なのでいつも1時間以上前に会場入りしてしまいます :-) 

 

スマートウォッチの今後は?

2016.11.17

アップル社のスマートウォッチが起爆剤として各電気メーカー、そして時計メーカーまでもがウェアラブルウォッチを出し始めました。去年まではまだまだという感でしたがその後の防水性能強化など徐々に弱点を潰していっています。

今後は時計のシェアお一角を担っていくであろうこのスマートウォッチ、例えば医療分野で患者の状態を全身につけた計器をスマートウォッチから病院のコンピューターに送り続けて異常がないか常に管理する、クレジット機能、パスポート機能備えて世界中時計だけで移動が出来るなどなど時計の枠を超えた働きをしそうです。

またこれらの電子製品の開発に関してとてもスイス時計の資本力では追従できませんので1970年代のクォーツショック以上の衝撃を時計業界に与えそうな気もします。構造的に違うのはクォーツショックは時計対時計でしたが今回は時計対先端機器なので真っ向から潰しあいにはならないと思いますが。

タグホイヤーはIBMなどとうまく手を組んでスマートウォッチを出し、スイス時計として最も成功しています。いずれにせよ今後の動向が気になります。

os_applewatch01

 

 

2017年のファッション

2016.11.14

 

今年はジェンダーレスなものが多くカーキなどの色も多かったと思いましたが、来年は一転、「かわいい」がテーマになっていくようです。去年も花柄が流行ったのでその流れですかね?

女性の服はこの流行が顕著なので毎年古くなる服のリメイクなんかがあっても良いのになぁと思います^^

 

トランプ旋風

2016.11.11

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ大統領選、まさかまさかのトランプ氏の勝利に終わりました。

トランプ氏の過激な発言が取りざたされていますが、彼の言葉は多くのアメリカ人の考えていることだなんでしょうかね?。

しかし「アメリカの国益最優先」それを口に出すもんだから批判があるんでしょうね。

そう考えると日本というのは「日本の国益最優先」という考えはまだ弱いと思いました、共存共栄という考えが根深い国民性なので、トランプが日本でこんなことしたら立候補すら出来なかったでしょう。

今年はイギリス・アメリカとアングロサクソンの我儘に世界が翻弄される1年でしたね。

 

呉羽山も紅葉始まってます

2016.11.10

こんにちは、すっかり通勤の道も紅葉が始まってきてますね^^

毎日通勤で使う呉羽山も少しずつ紅葉なってきています。

近くの陶芸館と民族資料館?も紅葉と相まってとても素敵でした^^

1478745016116

 

 

 

 

 

 

日本家屋には紅葉が良く合う。

1478745026174

真珠検定試験受けてきました

2016.11.05

先日は東京で真珠振興組合主催の真珠検定試験を受けてきました。

伊勢志摩サミットの関係からか最近は小粒のパールの需要が増えていて生産も少なく高騰している話なども聞きました。

テキストには知らなかった内容もありいい勉強の機会をもらいました^^

試験は無事受かってればいいのですが・・・^^;

1478133136786

こちらはおそらく天然真珠です。南洋真珠から副産物的な採れ方で出てきたそうです、ただ脱核後のピースのみで出来たケシという可能性も払拭できませんが。(ケシとはピースのみで作る養殖真珠)

1478133110313

こちらは加工前のアコヤパールです、いわゆる白というものは皆無です。この段階でも優劣がありまして綺麗なものはそのままでも綺麗でした^^普段なかなか出くわすこともなく私も処理前のパールは久し振りに見ました^^

1478133225859

こちらはアコヤ真珠のナチュラルブルーと呼ばれる貝の内側です。ブルーというと青色と思いがちですが茶褐色の有機物が光の関係で全体に青く見えます。なので強い透過光で見ると一部だけが有機物があるということが確認できます^^

1478133125463

講義の内容。90分間の講義と180分間の実習の後試験でした、帰りの電車が迫っていたので慌てて回答したのでイージーミスもあるかもしれません・・・。

 

水天宮

2016.11.03

こんばんは、先日東京出張の際に子供が産まれた報告に水天宮まで行ってきました、ずっと改修工事していましたがすっかり綺麗な外観になりました^^

平日でも人が多いところで常に何人か参拝客がいました、

1478133194256