フランクミュラーは誰もが認める複雑時計の巨匠です。
彼の天才的な創造力、貴石に対する知識とセッティング技術は、時を告げるジュエリー(時計)において十分に発掘されてきました。
2003年、そのフランクミュラーが伝統のクラフトマンシップを用いて作ったジュエリー『タリスマン コレクション』を発表しました。

フランクミュラーは、いつものようにオリジナリティを第一に考えました。
彼が基本に据えたのは、時や人間の複雑さを探るジュエリー、そしてひとりひとりの個性を導重できるジュエリーでした。
そこで自然とたどり着いたのが、数字のシンボリズムです。
こうして、時計の文字盤上の12時間との密接な関係から、彼のコレクションの中心的なテーマとして数字が避ばれました。

アール・デコのデザインも、フランク ミュラー ウォッチの典型的なスタイルです。
数字には無限の組み合わせがあり、人間は時が永遠に続くという概念を抱いています。
こうした時の概念が数字にタリスマン、すなわち「魔よけのお守り」という性格をもたらしました。
さまざまな文化や伝統、あるいは太古に遡る儀式などによれば、数字にはつねに人間を魅了するパワーがあり、
そこに多くの効力があるとされてきました。

その数字の使われ方によって、崇拝されることもあれば、まったく逆の意味になることがあります。解釈は無限にあるとも言えます。
数字のジュエリーは、これを着けるそれぞれの人の中にしっかり根を下ろすものです。

フランク ミュラーはこのジュエリーの創作に際して、ひとりひとりの人間がすべて違うように、自分だけの数字を見つけてほしいと願いました。
たとえば、じることや、本人しか判別できない何かを数字に託し、その人だけの秘密にするのです。

フランクミュラーは、その人らしさを最も表現するジュエリーでありながら、個人の自由を最もよく守るジュエリーというテーマにたえず取り組んできました。そこから発想されたのがこのコレクションです。

自分の好きな数字、大切にしている数字や想いをフランクミュラーの時を愉しむ世界観
ビザン数字で身に纏う。
とても素敵ですね。
是非、フェリオ店でお試し下さいませ。
JEWELLERY FRANCK MULLER 公式サイト