楽しい時間を長く感じさせる時計【フランクミュラー イレギュラーレトログラードアワー】
いつもフェリオ店のページをご覧頂き誠にありがとうございます。
皆さん、楽しい時間ってあっという間に終わっちゃうなぁ。
でも退屈な時間は長く感じるのに・・・。
という経験はありませんか?
頷いていらっしゃいますね? うんうん。(笑)
本日ご紹介する時計はフランクミュラーの「イレギュラーレトログラードアワー」
通常針が円を描きながら回転するものですが、レトログラードは扇形になっており、
一番右側まで針が進むと、瞬時に左側へ針が飛ぶ。という機構です。
この時計には、題名の通り、楽しい時間を長く感じさせる仕組みがあります。
それは時間帯によって数字の間隔が異なるというところです。
楽しいランチタイムであるPM12~2、
朝と夕のプライベートな時間AM7~8、PM6~7の間隔が広くなっており、
仕事などの時間AM8~12、PM2~6は間隔を狭くしています。
実際に経過する時間は同じですが、間隔が違うと楽しい時間は長く感じれますよね。
大切な人と過ごす時間、楽しい時間を長く・・・。
フランクミュラーの時に対する想いを感じる1本です。
また、レトログラード機構を用いる事も、フランクミュラーが考える時の哲学があります。
丸い円を永遠に回転し続けるということは、人類にとってこの時間が永遠に続くように感じます。
しかし、実際には失った時間というのは返ってこない。
だからこそ、今あるこの時を大切にしてほしい。そんな想いも込められています。
いかがだったでしょうか。
フランクミュラーの手掛ける時計には、様々な時に対する想いが詰まっています。
技術力、デザインどちらも重要ですが、その考え方や世界観というのも重要ではないでしょうか。
時計は決して安くはありません。買うきっかけも人それぞれですね。
目標を達成したから。人生の節目だから。記念だから。
時間を確認するだけの道具ではなく、時間を見る度に色々な事を感じる、想う時計。
今日はフランクミュラー「イレギュラーレトログラード」をご紹介しました。
実際に是非店頭でお試し下さいませ♪
157PV