2017.05.12

5月の誕生石エメラルド EMERALDO(緑柱石)

   眺めていると吸い込まれてしまいそうな神秘的なグリーンのエメラルド。緑色の象徴ともいえるでしょう。古代からダイヤモンドと同様に非常に貴重で多くの人から愛されてきた宝石です。ヒーリングストーンとして用いられ、精神をリラックスさせ、 視力を良くし、瞳を美しくするといわれています。宝石職人は目が疲れるとエメラルドを取り出して見つめていたようです。かのクレオパトラもエメラルドを愛し、自分専用のエメラルド鉱山を持っていたようです。愛で包み込むパワーを与えてくれるともいわれ、自らの持つ愛情を最大限に増幅させる効果もあり、一途さ・誠実さを授けてくれます。異性を魅了する力を与えてくれるかも知れません。また、夏の緑のような爽やかなこの宝石は、持つ人の頭脳を活発にし、英知・直感力・精神性を高め、私たちの行動を喜びや成功に導くとされています。 

   エメラルドはアクアマリンと同じベリルという鉱物で、そのうちの緑色の発色のものをいいます。ベリルグループの中でも極めて産出量が少なく、良質のものは小さな結晶にしか成長しません。エメラルド内部に多くの傷を持ち、液体・個体・気体の三つの相「三相」といわれるインクルージョン(内包)と、黄色みが強いグリーンが特徴です。物体の変形しにくさ、物体の傷つきにくさ、をあらわす硬度は7.5~8と高い石なのですが非常に割れやすく、取り扱いには注意が必要です。

「再生のシンボル」「聖なる宝石」と形容が寄せられ、愛し続けられている神秘の石を探してみませんか?

宝石言葉 清廉・知恵・才能

 

27PV

エルサカエ富山総本店

富山県富山市奥田町3-14
TEL 076-431-3200
営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜日

SORAブログ
SEIKOフェア
CITIZENフェア
CASIOフェア

人気記事ランキング

カテゴリ―

アーカイブ