エルサカエ 室長ブログ

懇親会

2016.11.19

こんばんは、昨日はいつも参加してます倫理法人会の濃いメンバーと飲み会でした^^

朝なかなかゆっくりと話も出来ませんのでこういう機会は本当に大事ですね。

2時間という短い時間でしたがめちゃくちゃ濃い時間でした^^

さて、会場は普通の居酒屋でしたが帰り際ふと置いてあるワインの空きグラスを見ると・・・シャトームートンロスチャイルド、シャトーオーブリオン、シャトーラトゥールとすごいのが何本もありました!!

う~む、あなどれない・・・。

1479549632988

東京で会合でした

2016.11.18

先日は日帰りで東京出張でした。今回も多くの収穫のある出張でした^^

新幹線も時間帯によっては混みますね^^;電源取れるのは本当にありがたい!

移動中にパソコンで作業が出来ます!!

%e3%81%8a%e3%82%89%e3%81%8a%e3%82%89

今年最後の会合でしたので久々の参加でした^^結構かぶってしまうんです :cry: 

開始時間が微妙なのでいつも1時間以上前に会場入りしてしまいます :-) 

 

スマートウォッチの今後は?

2016.11.17

アップル社のスマートウォッチが起爆剤として各電気メーカー、そして時計メーカーまでもがウェアラブルウォッチを出し始めました。去年まではまだまだという感でしたがその後の防水性能強化など徐々に弱点を潰していっています。

今後は時計のシェアお一角を担っていくであろうこのスマートウォッチ、例えば医療分野で患者の状態を全身につけた計器をスマートウォッチから病院のコンピューターに送り続けて異常がないか常に管理する、クレジット機能、パスポート機能備えて世界中時計だけで移動が出来るなどなど時計の枠を超えた働きをしそうです。

またこれらの電子製品の開発に関してとてもスイス時計の資本力では追従できませんので1970年代のクォーツショック以上の衝撃を時計業界に与えそうな気もします。構造的に違うのはクォーツショックは時計対時計でしたが今回は時計対先端機器なので真っ向から潰しあいにはならないと思いますが。

タグホイヤーはIBMなどとうまく手を組んでスマートウォッチを出し、スイス時計として最も成功しています。いずれにせよ今後の動向が気になります。

os_applewatch01

 

 

2017年のファッション

2016.11.14

 

今年はジェンダーレスなものが多くカーキなどの色も多かったと思いましたが、来年は一転、「かわいい」がテーマになっていくようです。去年も花柄が流行ったのでその流れですかね?

女性の服はこの流行が顕著なので毎年古くなる服のリメイクなんかがあっても良いのになぁと思います^^

 

トランプ旋風

2016.11.11

yjimage

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ大統領選、まさかまさかのトランプ氏の勝利に終わりました。

トランプ氏の過激な発言が取りざたされていますが、彼の言葉は多くのアメリカ人の考えていることだなんでしょうかね?。

しかし「アメリカの国益最優先」それを口に出すもんだから批判があるんでしょうね。

そう考えると日本というのは「日本の国益最優先」という考えはまだ弱いと思いました、共存共栄という考えが根深い国民性なので、トランプが日本でこんなことしたら立候補すら出来なかったでしょう。

今年はイギリス・アメリカとアングロサクソンの我儘に世界が翻弄される1年でしたね。

 

呉羽山も紅葉始まってます

2016.11.10

こんにちは、すっかり通勤の道も紅葉が始まってきてますね^^

毎日通勤で使う呉羽山も少しずつ紅葉なってきています。

近くの陶芸館と民族資料館?も紅葉と相まってとても素敵でした^^

1478745016116

 

 

 

 

 

 

日本家屋には紅葉が良く合う。

1478745026174

真珠検定試験受けてきました

2016.11.05

先日は東京で真珠振興組合主催の真珠検定試験を受けてきました。

伊勢志摩サミットの関係からか最近は小粒のパールの需要が増えていて生産も少なく高騰している話なども聞きました。

テキストには知らなかった内容もありいい勉強の機会をもらいました^^

試験は無事受かってればいいのですが・・・^^;

1478133136786

こちらはおそらく天然真珠です。南洋真珠から副産物的な採れ方で出てきたそうです、ただ脱核後のピースのみで出来たケシという可能性も払拭できませんが。(ケシとはピースのみで作る養殖真珠)

1478133110313

こちらは加工前のアコヤパールです、いわゆる白というものは皆無です。この段階でも優劣がありまして綺麗なものはそのままでも綺麗でした^^普段なかなか出くわすこともなく私も処理前のパールは久し振りに見ました^^

1478133225859

こちらはアコヤ真珠のナチュラルブルーと呼ばれる貝の内側です。ブルーというと青色と思いがちですが茶褐色の有機物が光の関係で全体に青く見えます。なので強い透過光で見ると一部だけが有機物があるということが確認できます^^

1478133125463

講義の内容。90分間の講義と180分間の実習の後試験でした、帰りの電車が迫っていたので慌てて回答したのでイージーミスもあるかもしれません・・・。

 

水天宮

2016.11.03

こんばんは、先日東京出張の際に子供が産まれた報告に水天宮まで行ってきました、ずっと改修工事していましたがすっかり綺麗な外観になりました^^

平日でも人が多いところで常に何人か参拝客がいました、

1478133194256

チーズケーキ

2016.10.28

昨日オープンしたばかりのチーズケーキ屋さんに行ってきました。

宿カリチーズケーキ富山店/工場CAFE というところで富山で二番目にチーズケーキが好きな私としては早速チェックしに行かないといけませんでした。

大きさもちょうどよくチーズの旨みが絶品でしたよ^^

社員さんも知っていたので結構有名店なんですね^^;

1477611941066

カルティエディーラーカンファレンス 2016

2016.10.24

 

先日は東京で国内のカルティエディーラーが一堂に介して「カルティエ・ディーラーカンファレンス2016」があり参加してきました。

1477136136446

 

 

 

 

 

 

場所は銀座のレストランで開催され、今年度の話と来季以降の方針発表でした。

1477136128767

 

 

 

 

 

 

終了後は、みんなでランチを楽しみました^^とても美味しかったです^^

1477136105227

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は東京国立博物館でハイジュエリーばかり展示会を見学です。価格は見ていませんが数千万円以上のものばかりの陳列でした。

驚くことにカルティエ所蔵のアンティークジュエリーも今回販売しておりました。20世紀初頭のプラチナとダイアを使った素晴らしいものもありました。現物を見て製法上の疑問も解決しました。

他にも1つだけですがカシミール産サファイア。ルビーは最近のカルティエに多いモザンビーク産がとても多かったです。色味がモゴック産のようなピンキッシュレッドではなくオレンジッシュレッドなので好みは分かれそうですが透明度は結構良かったです^^

 

海外で人気のブランド ORIS 

2016.10.23

 

最近様々なサイトを見て思ったのが ORISというブランドの人気の高さです。日本ではマイナーブランドですが海外ではかなりのファンがいます。

海外ではタグホイヤー、ハミルトンよりも知名度があるようです。

特にダイバー系は欧米はほぼ皆 CASIO、セイコープロスペックスやORISダイバーが主流のようです^^

16857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいスモークベーコン

2016.10.22

1477056478259

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、先日ランチで行った洋食屋で食べた燻製ベーコンは絶品でした^^

今までに食べた燻製ベーコン、ソーセージの中で1番でした!!

にこういう店があるとまた行きたくなります^^

今日は出張です、昨日は新しく出来たホテルに泊まりました^^東京タワーが綺麗に見えましたよ^^

1477057728588

 

片町に豚が!?

2016.10.21

 

昨日は用事で金沢に行ったので金澤スタッフと懇親会でした。

竪町をウロウロしていると変な音が・・なんと竪町の飲食店に豚がいました!!

めっちゃかわいかったです 指だすと噛みつかれそうだったので最初びっくりしましたがよく見るとかわいいです^^

散歩も楽しそうです^^

1477010184964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1477010228301

 

 

EDOX新型かっこいいです^^

2016.10.20

EDOXから新型のグランドオーシャン登場しました!

今までよりも小ぶりになって、防水性は3倍、ラバーベルトはとても滑らかな付け心地になっています!!

これはEDOXのクラス1に続く柱になることでしょう!!

1476933426186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは3針モデルで価格は¥189,000(税込み)、自動巻き300m防水では一押しです!

1476933391596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクロノグラフがとてもかっこいい!!こちらは¥318,600(税込み)300m防水のダイバークロノグラフの割にはすっきりしていてつけやすいと思います^^

1476933412792

 

 

 

 

 

 

このピンクゴールドコーティングモデルもかっこいいです!!¥340,200(税込み)価格以上のクラス感があります。

最近はファッション誌でも取り上げられていておしゃれなダイバーズウォッチといジャンルを確立しました。

是非フェリオ店でご覧になってください!!

秋らしい天気

2016.10.17

こんにちは、土・日と秋らしい天気がやってきましたね!雲ひとつない空というのを久しぶりに見ました^^

出勤途中に呉羽山の展望台からすばらしい景色だったので自分のGSと一緒に撮りました。

革ベルトはWAQUIZというところのもので、裏側が防水加工されていて真夏でも使える革ベルトとなっています。スイス製だと裏がラバー張りなのでWAQUIZのほうが装着性は良いです^^

dsc_0601

 

総曲輪店リニューアル!

2016.10.09

こんばんは!総曲輪店がいよいよオープンしました。

昨日今日と多くのお客様にお越しいただきましてありがとうございました^^

これからも富山の中心市街地活性化に少しでも力になれるように頑張っていきます!!

dsc_0542

グランドセイコーのおススメ品

2016.09.26

こんにちは!グランドセイコーから新作が入荷しました!

今回は個人的に革ベルトOKの方には一番おススメのモデルです。

SBGJ017 の写真のモデルですが、とにかくかっこいいです!!

このモデルはアンティークな感じを出すために、

1:インデックスとGMT針を細いものに専用製作

2:文字盤をエイジングさせたような文字盤にするために専用に作成

3:裏蓋も通常のスクリューバックではなくネジ留式に

4:文字盤はサンレイとギョ-シェの2種類の仕上げ

こだわりまくりながらも、文字盤はシルバーと黒のみ。これだけのためにインデックスなど特別に作るのはすごい贅沢です!!

是非店頭でご覧になってください!!

dsc_0503

□ミキモト展□

場所:エルサカエ富山総本店

日時:10/1,2,3 10:00~19:00(最終日は18:00)

特典:来場特典、ご成約特典数々ご用意しております。また、お持ちミキモトパール連物お持ちのお客様は糸換えが無料ですのでこの際にお持ちください。

 

 

LUCE スターモチーフ

2016.09.24

こんにちは、久々の投稿です^^;

LUCEのスターモチーフのご紹介です。こちらは宝石の大きさと位置がランダムにセッティングされていてとても綺麗です。

夜空の星のようにキラキラ輝きますよ^^

 

□スペシャルブライダルパーティ□

場所:金澤本店・高岡本店・総曲輪店

日時:金澤本店(9/24,25,26)、高岡本店(9/22,23,24)、総曲輪店(9/17,18,19)

特典:多くの特典をご用意しております、是非ご予約の上ご来場ください。

 

富山県最大級のカシオウォッチ販売店 富山総本店

G-shock常時200本以上、オシアナス、プロトレック、も数多く取り揃え限定モデルも多く入荷します。

□ミキモト展□

場所:エルサカエ富山総本店

日時:10/1,2,3 10:00~19:00(最終日は18:00)

特典:来場特典、ご成約特典数々ご用意しております。また、お持ちミキモトパール連物お持ちのお客様は糸換えが無料ですのでこの際にお持ちください。

dsc_0504

全日空ホテルでの展示会

2016.09.14

1473844582777

こんばんは :-) 

先日の全日空ホテルでの展示会「秀麗展」にて大勢のご来場いただきまして誠にありがとうございました :-) 

おかげさまで終日大盛況でした^^

 

 

さて、当日はなんとホテルの目の前を金メダリストの2人(登坂選手、田地本選手)が凱旋パレードで目の前通過しました!我々は3Fから見ていたにもかかわらず気づかれて手を振ってもらいました!!

本当に2人は富山の誇りですね~^^

 

1473844592623

ビルマルビー

2016.09.11

こんにちは^^色石の王として、 もっとも有名な色石としてルビーがあります。

中でもミャンマー産(ビルマ)の天然無処理のルビーはここ10年でかなり高くなりました。(とはいっても、昔のルビーはもっともっと高かったので正確には値を戻していっているといった方が正しい)また、世界最大の宝石市場であるアメリカでもミャンマールビーが正規で仕入れることができたこともありどんどん値を上げていきます。スーパーブランドなんかはミャンマー産のとてつもなく高いものではなくアフリカ産(モザンビーク)を使い始めています。ここの評価はあと50年待たないと分かりませんがコストパフォーマンスは高いです。

写真のミャンマーモゴック産の無処理ルビーも色、テリと最高クラスのものです。このクラスはなかなか採れませんし、仕入れたくともものがありません。良いときに紹介してもらいました。

こちらのルビーは「モリス」のものです。モリスは日本で唯一ミャンマーから天然無処理ルビーだけを正規で輸入している会社でここのものは安心です。

 

dsc_0452