エルサカエ 室長ブログ

初詣に行ってきました。

2017.01.04

 

 

早いもので正月も4日目ですね、明日から会社が始まる方がほとんどだと思います。

万全の備えでお仕事頑張ってください!

先日は初詣に行ってきました。まずは地元の氏神様の「奥田神社」へ。

ここでおみくじをひきましたが、見事「大吉」ゲット!!

1483421669986

続いては、「日枝神社」へ。ここには今年お酒を奉納しました。ここも毎年行くところです。今年も流石に混んでいました^^;ここでは熊手を買いました。

みなさん熊手の意味はご存知でしょうか?熊手を砂利でやるとわかりますが砂を採ることが出来ますが半分ぐらい拾いきれません。つまり、総取りするのではなく少しだけ残す、福も全部もらうのではなく少し残しておくという意味もあるそうです。

日枝神社の方から教えてもらいましたが、素晴らしい日本人の風習ですね!!

1483421619713

さて、家に帰ってお雑煮も頂きました^^栄家のものはすき焼きのような濃い味付けのものです^^

昔からこれだったので懐かしい味です。これだけで十分なボリュームです^^

1483421629294

こちらは嫁さんの実家のもの。しっかりと出汁が効いていてとても美味しかったです^^もちは正月しか食べないので嬉しいですね^^

1483421655725

 

2017年は日本・タイ修好130周年

2017.01.03

今年2017年は日本とタイの修好130周年とのことです!

我々宝石業者にとっては最も身近な海外で切っても切れない関係です。実際にタイではほとんど宝石は採れませんがいまだに集積地としての役割を果たしています。

タイは大変親日の国として有名ですし、戦争において東南アジアで唯一独立を保った国でもあります。

また、タイは国王が非常に大切にされて慕われていますね。内紛が起きても国王が出れば治まるという素晴らしい国です。日本でも天皇陛下は国民に愛されていますがタイでも同じ事がいえますね^^

私もタイが大好きでタイ料理も大好きです^^

日本とタイのますますの関係発展して欲しいですね^^

 

tai

あけましておめでとうございます

2017.01.01

 

%e3%81%af%e3%81%a4%e3%81%b2

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年は酉年、丁酉(ひのととり)というそうです。色々調べてみると「成長しきる、革命」などのキーワードが出てきます。今年成長のピークを迎えるとともに革命の芽が生まれるそうです。

来年はトランプ大統領が生まれ早速アメリカの方針も過去8年間とは違うものになると思います。

世の中がどうなるのかは誰にも分かるものではありませんが、心身ともに健康な1年を皆様お過ごしなれるようにお祈りしております。

 

 

良いお年を!!

2016.12.31

皆様、本年もありがとうございました。

エルサカエは3月に大和一階の総曲輪通りに2店舗目となる「総曲輪フェリオ ウォッチギャラリー」を8月に国内初となるセイコー・シチズン・カシオ・オリエントのコンセプトショップをそして10月には総曲輪店のリニューアルと矢継ぎ早の出店となりました。

それぞれコンセプトを換え地元のお客様により良いものをご提案したく出店しました。

まだまだやるべきことは数多くありますが、スタッフ一同お客様に喜んでいただけるお店作りを目指しております。

来年もエルサカエをどうぞご贔屓に。

皆様良いお年をお迎えください。ありがとうございます。

 

いきなり駐車場に大木が!?

2016.12.29

 

今日駐車場の真ん中に巨大な木がど真ん中に落ちていました!!

スタッフと一緒に端っこまで移動しましたが100kg以上はあろうかという重さです!!

誰がこんなところに??

一応警察に遺失物として届けるつもりですが、落とした方ご連絡お待ちしてます。

1482906901061

 

 

高岡で講話してきました。

2016.12.28

今日は朝6時から高岡市の倫理法人会にて講話をしてきました。

一番忙しい12月の時期、準備もままならない状況でしたがなんとか終えることが出来ました^^

皆さんしっかりと耳を傾けてくれてとても嬉しかったです^^

 

さて、総本店でもクリスマスも終わり正月の準備に取り掛かっています。今日は毎年恒例の門松が設置されました。

これを見ると正月だなぁという気がします^^

是非総本店にお越しの際は門松も見てあげてください^^

1482887629726

Merry Christmas!!

2016.12.25

 

Merry Christmas!!

昨日のイブはみなさんどうお過ごしでしたでしょうか?

私は去年は恒例のケンタッキーを食べました^^

クリスマスが終わると年末まで一気に駆け足で過ぎていきますね^^

まだまだプレゼントには間に合いますよ^^

1482303322881

LUCEのジュエリーはプレゼントに最適です^^ダイアモンドも大変綺麗なものを使っていて長くご愛用できます^^

K18WG \66,960  K18YG \60,480

 

クリスマスイブ^^

2016.12.24

2016年もクリスマスイブになりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は子供に初めてのクリスマスプレゼントを買ってあげました^^

皆様クリスマスプレゼントはもうお渡しになられましたか?

まだまだ間に合いますので是非ご来店ください^^

 

今日は皆様素敵なクリスマスをおすごしください!!

Merry Christmas!!

%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%99

 

Xmas直前 大忙しです^^

2016.12.23

ここ数日はXmas前ということもあり大忙しです^^なかなか平日でこれだけのお客様が来られることがないのでありがたいことです :-) 

自己買い、プレゼントなど今回のために商品のボリュームも大きくしましたが良かったです^^

2016年の最後の大イベント クリスマス直前です!!まだまだお待ちいたしております!!

 

 

1482460140765

124スパイダー vs MAZDA

2016.12.22

マツダのロードスターをベースにしたFIATの124スパイダーとてもかっこいいです!!ロードスターも今売ってる車でトップクラスにいいと思いますが、124もすごい!イタリア人のデザインには舌を巻いてしまいますね。

車のような大きな造形物でもちょっと位置が違うだけで大分印象が変わりますが、この124スパイダー微妙なバランスの上に絶妙に乗っている感じがして良いです!

まあ、買えませんが・・・^^;

 

%e7%84%a1124

 

THE PEARL NECKLACE

2016.12.21

本日ミキモトさんが来られて年末の挨拶と来年ミキモトの銀座本店リニューアルを記念して発刊された本「THE PEARL NECKLACE」というものを頂きました。

権利関係が煩そうなので写真は載せられませんが全編英語で真珠と各国有名人、歴史など載っていました。

真珠は紀元前3000年以上前から人々の羨望の的でした。今だに圧倒的人気を誇る真珠ですがミキモトがその歴史の中核にあることは間違いありません。

ミキモトさんの真珠の最高のものを見ましたが、流石の一言です!!エルサカエのスタッフもこれらを見て日々勉強していますのでそういった意味でも富山で一緒に活動が出来てありがたい限りです^^

imagesbh0mec3f

結婚記念年石(アニバーサリーストーン) 1年目

2016.12.19

 

こんにちは。

(一社)日本ジュエリー協会が発表している中に「アニバーサリーストーン」というものがあります。

宝石の特性から結婚の年数に合った宝石を提案されています。

結婚するとなかなか改まってプレゼントなんて・・・と考えている男性もこれを参考にプレゼントされては如何ですか?

エルサカエでは北陸で最大数のジュエリーコーディネーターが常駐しておりお客様にピッタリのお品をご案内いたします。

 

結婚1年目 ~アコヤ真珠~

宝石言葉:健康・長寿・純潔

 アコヤ真珠のように何千層もの思い出を積み上げて真珠のように素敵な思い出の宝石になってほしいという想いから選ばれました^^

1482119791298真珠の連物も良いですがこちらのようにワンポイント真珠のネックレスもカワイイですよ。写真の商品はLUCEのネックレスで傷のないとっても上質の真珠を使っています^^

K18WG K18YG ともに\43,200

 

 

時計のベゼルダイア

2016.12.18

こんにちは、良く時計のベゼルにダイアモンドが配されているのを見かけます。

中でもバケットダイア(四角ダイア)のものは一見地味ながらラウンドよりも遥かに高価な時計となります。

これらがどこもかしこもエメラルドカット使ってます。今は四隅のあるプリンセスカットなんかもあるのであちらのほうが遥かに輝くのですが、伝統と欠けるのを恐れて使わないのでしょうかね。

 

ch069_im

エメラルドカットはその名の通りエメラルドに施されているカットです。このカットはエメラルドの魅力を最も引き出すもので昔からずっと使われています。エメラルドは硬度は7,5と比較的高い方ですが生成過程で必ず内包物を多く含むため隅の方は特に欠けやすいです。そのため四隅をカットして防いでいるのと、このカットは色が籠もりやすい特徴があるので緑がより美しく見えます。昔の人の英知は本当に素晴らしい!!

現代は分析技術が進んでいて物を見ずに特性を判断します、それゆえに出来ていないことも多い。昔の人は穴が開くほど見て、触って考えに考えてこのようなカットが生まれたと思うと頭が上がりません。

yjimage

 

ブシュロン キャトルリング

2016.12.17

こんばんは、先日総曲輪通りで缶のホットコーヒーを頼もうとしたらうっかりCOLDを注文しました;;

ふと自販機を見るとアンバサの缶ジュースが!!懐かしい!これは飲むと口に白いものが残るやつですね^^

1481962622857

さて、メンズジュエリーというとシルバーとか髑髏とか連想しますが私がつけているブシュロンのキャトルはメンズでもピッタリです!!男性のお客様も指名でご覧になられます^^

1481962559062

かっこいいですね!!他にもカラーバリエーション沢山ありますよ^^

jrg00290-quatre-classique-small-ringやっぱり一番人気はコレですね^^昔から変わらないカラーです^^世界中で大ヒット!!セレブのパスポートですね^^

キャトル クラシック リング スモール  JRG00290   ¥399,600

jrg01789-quatre-black-edition-large-ringメンズではこちらが一番人気です^^白黒の配色がとてもCOOLです!!

キャトル ブラック リング ラージ JRG01789  \594,000

 

壁画とジュエリー

2016.12.15

人類の歴史は10万年までさかのぼるといわれていますが文明として形を残しているのはせいぜい2万年前からといわれます。

最も古いものではラスコーの壁画だと思いますが、これで1万7000年前です。およそ10000年前ぐらいの壁画には装飾品のようなものが見受けられます。

この時から権力といったものがあったんでしょうかね?

最初は最も身近なもの 牛・鹿などでその次ぐらいから装身具が出てきているところを見るとどうも現代人がジュエリーを持つイメージと違うものを古代の人は持っていたのでしょう。古代では今よりもジュエリーはもっと生活に身近なものだったのかもしれません。

%e3%81%8f%e3%81%ae%e3%81%a3%e3%81%9d%e3%81%99

 

 

 

 

 

紀元前8000年前のタッシリナ遺跡の壁画。今では未開の地であったアフリカも人類の始まりの地なのがとても不思議なことですね^^

 

猫が人間ドックへ行きました

2016.12.15

先日、飼っている猫の健康診断「人間ドック」へ連れて行きました。

まあ、暴れる暴れる・・・。病院へ着いてからも逃げようとして先生にも威嚇していましたの自分が押さえて検査しました。

暴れるのでネット+エリザベスをかけました。

1480485714221

 

まずは茶トラ。なかなか血が採れなくて何度も注射器を刺しました;;痛そー・・ :cry: 茶トラは野良猫時代は肩で風を切って歩いていたのに甘えん坊になりました。

1480485700944

 

 

 

 

 

 

白ちゃんもなかなか血が出てこなかったです。この子は4人も子供を産んだお母さんです^^一人は死んでしまいましたが残りは元気に生きているようです^^

二人とも腎臓の数値が少し悪かったのでまた食事から健康なものに変えていかないといけません。

ウィスキー 「白州」頂きました。

2016.11.30

こんにちは、この前お客様よりウィスキー「白州」の工場一人一個限定のボトルを頂きました。

そういえば今までドラッグストアのウィスキー以外は外国のものばかりだったので楽しみです^^

昔は強くて苦手だったウィスキーも今では一番ぐらいに好きなお酒になりました^^

makarann

 

最初は「マッカラン」から始まりました。それから「ボウモア」、「ラフロイグ」と飲んでいます^^

中でも一番美味しいと感じたのは「竹鶴 17年」でした^^

個性的なんですが艶やかな香りがなんともいえませんでした!しかし・・・高い;;確か1万円以上するはずです!!

img_main_17

年齢とともに趣向も変わるんですね^^これから年末年始にかけて肝臓を酷使する時期になってきますがどうぞ皆様お体ご自愛ください^^

FOREVERMARKダイアモンド研修

2016.11.24

1479964750183

 

 

 

 

 

 

 

今日はFOREVERMARKダイアモンドの研修会でした。

1479964742819

 

 

 

 

 

 

 

世界の40%弱のダイアモンドを採掘している世界最大規模の会社ですが、その中でもわずか1%未満だけがFOREVERMARKダイアモンドを名乗ることが出来ます。

もともとこのFOREVERMARKはDeBeersという会社であの4Cを発明もしていますがさらにその4Cを超えるものがこのFOREVERMARKダイアモンドです。4C以前の原石レベルから厳しい基準で選定し、同じグレードでもより輝いて耐久性に優れるものになっています。

また、世界で時運だけのIDナンバーが記されており鉱山から手元までひとつのルートのみを通ります。

総曲輪店、高岡本店、金澤本店で取り扱っておりますので是非ご覧になってください^^

comu-collection-page

 

 

総曲輪もクリスマスっぽくなってます^^

2016.11.20

総曲輪グランドプラザでは毎年恒例のクリスマスツリータイプのLEDが点灯しています。もう少ししたらスケートリンクも登場します^^グランドプラザにエルサカエ2店舗ありますので近くへお立ち寄りの際は是非お待ちいたしております^^

総曲輪店は明日までブライダルパーティ、フェリオ店はタグホイヤーフェア開催中です!!

1479604263035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なイルミネーションで、県外からも見学客が大勢いらっしゃるとか!?

1479603486308

 

 

 

 

 

 

総曲輪店もとても素敵なお店にリニューアルしました^^ブライダルリングのみならず、MIKIMOTOパールも定期的に取り扱うスタッフの厳しい審美眼に合格したものだけ取り扱っております。

クリスマスプレゼントも高品質な「LUCE」など豊富に取り扱っております^^

懇親会

2016.11.19

こんばんは、昨日はいつも参加してます倫理法人会の濃いメンバーと飲み会でした^^

朝なかなかゆっくりと話も出来ませんのでこういう機会は本当に大事ですね。

2時間という短い時間でしたがめちゃくちゃ濃い時間でした^^

さて、会場は普通の居酒屋でしたが帰り際ふと置いてあるワインの空きグラスを見ると・・・シャトームートンロスチャイルド、シャトーオーブリオン、シャトーラトゥールとすごいのが何本もありました!!

う~む、あなどれない・・・。

1479549632988