エルサカエ 室長ブログ

アンティークジュエリー

2017.02.26

 

今月号の「HILL’S」はアンティークジュエリーの特集でした^^

アンティークジュエリーには時代時代の色がとても良く出ています。当時はファッションリーダーは王様、王妃でした。今はハリウッド女優でしょうか?

私もアンティークジュエリーの中でも紀元前後のものにとても惹かれます。当時の金のわっかに通しただけのスカラベ(ふんころがし)のアメシストのリングや、人間の模様をしたシール(印象)リングなど欲しいなと思います。

色んな解釈が出来るかもしれませんが、昔の人はとてもシンプルな考え方をしていたんだなとアンティークを通じて感じることです。

歴史もひっくるめて手に入れる。アンティークジュエリーにはそういった魅力もあります。

1488106334084

 

久々の大阪へ

2017.02.17

昨日は前日の東京でのジュエラーズジャパン60周年記念式典に出席した後大阪へ移動しました。

片道2時間半、結構遠いですね。東海道線はなんといっても富士山が見えるのがうれしいです^^

やっぱ綺麗ですね^^東海道新幹線ユーザー羨ましい^^

1487291261589

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、なんばの高島屋ウォッチメゾンを見学。それぞれサロンぽい作りになっており日本橋のウォッチメゾンをコンパクトにした感じでした。それにしても心斎橋はドメスティックブランドが梅田に移動し、外資が心斎橋に流入という傾向が顕著でした。

1487291254113

 

 

 

 

 

 

夜はアフラックスの専務藤川さんに飲みに連れて行ってもらいました^^途中から愛知の小売店さん、大阪の某ブランド社長も合流しました^^

二件目は大阪の有名店「ヘミングウェイ」、三件目は藤川さんのご子息が経営している京橋「WISTERIA」どちらもシェリー酒をメインにするお店でした^^藤川氏はなんとシェリー酒の大会で優勝するほどの人で大阪では初の快挙とのこと!!

4人とも考え方が若干違っていましたがそれぞれがそれぞれのやり方でより良くなれば良いと思います^^

1487291341526

 

 

 

 

 

 

朝は散歩がてら昔よく言った北浜の「カフェベローチェ」へ。私はカフェのなかでここが一番好きです。中之島を眺めながら飲むコーヒーが格別なのに川側はなんと喫煙室に!?喫煙者に優しい現代と逆行したお店でした^^;

昨日は散歩で空堀商店街、島之内など懐かしい場所を歩いていました。やっぱり大阪は良いですね^^

1487291323625

 

ジュエラーズジャパン 60周年式典に出席しました

2017.02.15

今日は東京で所属する「ジュエラーズジャパン」というボランタリーチェーンの60周年記念式典に出席してきました。

日本のボランタリーチェーンよりも早く発足し日本でもかなり古株のこの会ですが、もう当時を知る会員というのはいなくなっており、当時の資料や映像を残すのみとなっております。

私はこの会に参加するようになってまだ数年ですが、とても良い会だと思います。

多様化の今こそこういう英知を結集できる場というのは大事にしたいものです。」

1487149960125

1487167889349

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新ブランド研修会でした

2017.02.10

 

昨日は3月に新たに導入するブランド「ジャガールクルト」の研修会でした。

何気にエルサカエでは初導入なんです^^

 

こちらはスイスブランドで真の「マニュファクチュール」と言えるブランドで、ひげゼンマイも自社で作成するほどです。(スイスにおいてひげゼンマイはスウォッチグループとジャガールクルト以外ではほとんど自作出来ないといわれる)

このブランドと言えば「レベルソ」。時計が反転するという昔からあるスポーツウォッチです。85年前からずっと形を変えず販売され続けいまだにジャガールクルトのベストセラーとなっております。

また、修理体制もすべて自社で作成しているのでどんなに昔の時計であっても直せます^^これは買ってからが嬉しいですね^^

 

1486623194274

富山が舞台の映画「真白の恋」

2017.02.08

いよいよ今週2月11日撮影全てが富山で行った「真白の恋」が公開されます。

富山が誇る映画監督による映画です。初日は行けませんが上映中行こうと思います。

京都や北海道は映画作りにふさわしい街で富山はあまりふさわしくない印象も富山の人にもあると思います。しかし、撮り方ひとつでどこにも負けない富山の魅力や郷愁感をだすことは可能です。

大事なのはどこで撮るか?ではなく何を撮るか?

この映画は富山の魅力を存分に出してくれることでしょう。

 

私は「SMOKE」という20年ほど前の映画が大好きです。最後のおばあさんが孫と食事していたと思ったが実は違う人だったと気がついたときの表情の変化があらゆる映画の表現で最も感動しました。

 

上映がたのしみです^^

 

無題ssadeffsddcsc

今日は快晴です!!

2017.02.04

 

お昼休みに食事行きがてら近所の公園を散歩してきました。

外の気温はなんと15℃をさしていました!!とても暖かい昼間です。

立山の今日は綺麗に拝むことが出来ました。なんか得した気持ちになります^^

1486192039951

 

 

 

 

 

 

 

雪といえば、グランドセイコーのSBGA011の文字盤は(信州の新設が積もった情景)をイメージしています。表面をあえて荒らしてふわっとした仕上がりになっています、ただでさえグランドセイコーの文字盤は手間が掛かっているのにさらに掛けています^^

SBGA011_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石ですね^^

 

 

 

 

セイコー方針説明会出席してきました

2017.02.03

 

1485922319939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで東京でセイコーの方針説明会があったので参加してきました。

場所は丸の内の「パレスホテル」でした^^

 

1485922307006

 

 

 

 

 

 

 

私はプレミアムショップということで早めの説明会となりました。国内ではもう圧倒的知名度のグランドセイコーですが世界主要都市でもロレックス、オメガ並みに成長するための方針を示されていました^^

今年のグランドセイコーも見逃せません^^

 

 

 

結婚記念石(アニバーサリーストーン) 2年目

2017.02.01

こんにちは。

(一社)日本ジュエリー協会が発表している中に「アニバーサリーストーン」というものがあります。

宝石の特性から結婚の年数に合った宝石を提案されています。

結婚するとなかなか改まってプレゼントなんて・・・と考えている男性もこれを参考にプレゼントされては如何ですか?

エルサカエでは北陸で最大数のジュエリーコーディネーターが常駐しておりお客様にピッタリのお品をご案内いたします。

 

結婚2年目 ブルートパーズ

宝石言葉:教養・希望・潔白

ブルートパーズの鮮やかな青は澄み渡った空のようです。これからの2人の人生設計をするのにふさわしい年といえます。青は沈静効果がありますので冷静に将来を考えることができますよ。