エルサカエ 室長ブログ

シチズンのグローバル戦略

2016.07.26

こんにちは、シチズンは先日スイスのブランド「フレデリック・コンスタント」を買収しました。

近年着実にインバウンドにも頼らずに成長し続けている珍しいブランドでしたが、シチズンもいいところに目をつけましたね 新興ブランドながら自社製ムーブメントももつブランドで日本でもじわじわ人気が出ています。

160526_pop

skeiio49u

個人的には下のモデルが一番好きです^^

jfkkkoshrujx

これでシチズンはスイス5ブランド、スイス製部品会社、高級ムーブメント製造会社を擁するブランドになりました。スイスのブランディング力と日本の工作精度が合わさればよりよいものになっていくでしょう。

シチズンの「カンパノラ」も文字盤の美しさと作りのよさから雲上ブランドのオーナー様も購入されています :-P 

fgjjsikceihj

 

私もシチズンのGPSもって使っていますが中身はもちろんひいき目無しで外観もスイス高級時計並みです。文字盤の立体感(機械彫りとわいえギョ-シェ彫り、立体的なインデックス)、ケースもチタン製で贅沢にもザラツ研磨。これで17万円は安いです :-P  

 

 

シャネルコーナー増設中

2016.07.25

こんばんは、今日から7/30のエルサカエ総曲輪フェリオ店のシャネルコーナーオープンに伴う工事が進行中です :-P 

富山で初、皆様に喜んでいただけるコーナー作りのために徹夜で頑張ります

1469444952544

 

すっかり跡形も無くなってしまいました

1469444944692

移転ほぼ完了!!

 

写真撮影で注意すること

2016.07.19

こんばんは :-P 

昨日までのタグホイヤー4DAYSに大変多くのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。最終日閉店まで多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。

さて、私もいろいろとカメラで写真を撮ることが多いのですが最近ニュースでショッキングな内容の記事を見ました。

なんと動物にフラッシュをたいて撮影した場合失明の可能性があるというのです!!

私も家の猫に何の気なしにフラッシュをたいていたので心配です :cry: これは全面禁止にした方がよさそうですね

皆さまのどうぞお気を付けください。

 

タグホイヤー 4DAYS 最終日

2016.07.18

こんにちは、総曲輪フェリオ店にて開催しております「タグホイヤー4DAYS」ですが昨日も今日も多くのお客様にご来場いただきまして真にありがとうございました。

途中大変混雑する場面もありましたが、ありがとうございました。

本日も最終日営業しておりますので皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

 

 

グランドセイコーの工房 岩手県雫石

2016.07.15

こんにちは :-P

今日も朝から経営者モーニングセミナーにいってすがすがしい一日のスタートを切れました^^

さて、先日ははるばる岩手県まで行ってグランドセイコーの機械式の生産をしている雫石町まで行ってきました :-P

富山からだと3時間半、前の乗換えで東京に行っていたのと同じぐらいの時間です。東北も近くなったものですね

盛岡駅についてまずは名物の「盛岡冷麺」を頂きました 現地で食べたので3割り増しでおいしく感じました :-P

CIMG2344

 

 

 

 

 

 

それからいよいよタクシーで雫石へ!

CIMG2345

 

 

 

 

 

 

こちらが雫石高級時計工房です :-P 中ではモニターでお出迎えの画面をわざわざ作ってくれていました。

 

我々以外にも地元の社会見学の学生が見学に来ていました。なんとも贅沢な経験ができて羨ましいものです

さて、ここの雫石高級時計工房ではムーブメントとケーシング、検査まで行っています。セイコーはねじからひげぜんまいまで自社で作る世界的にもほとんど無い自社一貫生産方式を採っています :-P  ひげぜんまいは日々細かなマイナーチェンジをしているようでこれは自社製の最大のメリットでしょうね :-P

中でも最も精度に影響を与えるひげぜんまいの軸の部分は現状機械では5/1000㎜までしか出来ないのですが最後は手作業で2/1000㎜まで調整するとのこと。スイスのクロノメーター規格以上に厳しいGS規格を通すには最初のセッティングから完璧にしないと調整は難しいそうです。

また、こちらではクレドールの世界最薄クラスの1,98㎜ムーブメントや彫金もしています。彫金も日本では一度の彫り込みで均一かつシャープなエッジをだすとういう超絶技法が日々行われています(1日に2個しか作れないそうです)

日本の機械式時計の聖地雫石、想像以上に素晴らしい工房でした。

 

 

 

テロリストと紛争マネー

2016.07.04

こんにちは、エルサカエ富山総本店も明日で閉店のため一時閉店となります。

今日も閉店セール開催しておりますので皆様のご来店心よりお待ちいたしております。

 

さて、バングラディッシュでの痛ましいテロ事件本当に被害者の方かわいそうです。テロは中東、アフリカ、一部ヨーロッパだけのものかと思っていました。

テロリストも資金が必要です。今はドルや金が資金源でしょうが、アラブ独自のお金の流通システムも在るようで先進国一国分のGDP並みのお金が動いていると何かの本で見たことがあります。

早く平和な世の中になって欲しいものですね。