知識 色々
2018.04.16

グランドセイコー工房研修 ~塩尻へ~

先日一泊二日で長野県塩尻市にあるグランドセイコーの工房へ行ってきました。

セイコープレミアムウォッチサロンの約30社が参加というものでした。

富山もかなり空気は綺麗なのですがここ諏訪湖周辺はさらに空気が綺麗でさすが東洋のスイスといわれるだけあります。

ここ塩尻工房ではグランドセイコーのスプリングドライブ、クォーツ、そしてコンプリケーションの製作を行っています(機械式は岩手県雫石市)

ひげゼンマイ、ネジから自社生産できる世界でも数社の中の一つのセイコーはこの工房で全ての生産を行っています。

工房内は全面撮影禁止なので写真はありませんが、最先端の工作機械と非常に高度な技能を持った職人技の融合がグランドセイコーというのを改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザラツ研磨の工具です。今回特別にザラツ研磨を体験しましたが見事にガタガタになりました。この下地工程、ほんの少しでも失敗したらケースがおしゃかになるので実際やってみて本当に大変なことしているなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工房内は埃がつかないようにこのような服装に。僅かなチリも入り込まないような仕組みになっております。

花粉症の人もここでは一時的に症状が出なくなるそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間がっつり研修漬けで非常に大きな学びになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

宿からの景色も諏訪湖一望できてとても良かったです^^

今回はとても良い研修を設定してもらいセイコーさんには感謝です^^

全国の取扱店様とも話していてやはりどこもグランドセイコーは非常に好調とのこと。限定品なんかもますます入手困難になりそうなので我々も頑張らねばと思いました^^

 

27PV

エルサカエ富山総本店

富山県富山市奥田町3-14
TEL 076-431-3200
営業時間/10:00〜19:00
定休日/火曜日

SORAブログ
SEIKOフェア
CITIZENフェア
CASIOフェア

人気記事ランキング

カテゴリ―

アーカイブ